歯列矯正って、メカっぽくてかっこいい🦷え。

こんにちは、らむちです。

先週、歯列矯正の定期健診で受診してきました。
経過は良好、口腔内の環境も問題ないようです!

よかよか~ 年々、歯の大切さを感じています

2020年から約2年ほど歯列矯正をしています。現在も治療中。
今更ですが、今までの治療記録と一緒にこれから経過も残していこうと思います。

歯列矯正に興味がある方は、参考になればいいなと思います!
また治療中の方も読んでいただけるとうれしいです!

矯正をしようと思った経緯をお話ししようと思います。ちょっと雑談w

私は幼い頃から歯並びが良くなくて、大きく笑うことができませんでした。
自分が写る写真は、だいたいこんな感じ👉(゜-゜)

前歯が斜めに生えてて、前後ろで重なっていたりと、歯並び悪いなってすぐ分かるぐらい。
(以前、居酒屋で隣の席のおじさんと意気投合して、おしゃべりしてたら「ちょっと歯並び悪いね。歯並びキレイにしたらもっと素敵になるのに」といわれたことがあったな~。。。😢)

親も歯列矯正をさせてあげたいと思ってみたいで何度か治療する?という話しがありましたが、
10代に矯正器具を付けるのがかなり抵抗があって、ずっと断っていました。

だって、一番見た目を気にする時期でお洒落したいし、お化粧やファッショに夢中だったからね~

昔は、今より歯列矯正するハードルが高かった気がします。
やっている人が少ないのもありますが、矯正について情報が少なくて...

矯正っといったら、こんな感じ。

表側矯正

表側に器具をつけるイメージしかありませんでした。

裏側矯正
そのほかには、裏側矯正
名前の通り、歯の裏に器具をつけるので見た目が気にならない。楽器演奏者やスポーツする方も多い印象。

マウスピース矯正
あとマウスピース矯正
これも透明なので、見た目はさほど気にならないと思います。

どの治療法もメリット・デメリットがありますでの、
それは、後日まとめて紹介したいなと思います!

今日は、ここまで
また続きを書きますね!